心理学っておもしれー!!!!〜自己一致って考え方が凄い件について〜


というわけで小指を折りました溝口です。(どんなわけだ)



いてててていてーなバカ。


ボクサーがよくやる折り方らしく、小指を折るっていうのがなんとも情けなくて、いかにも僕らしいなと思ってる今日この頃です。
実は骨折が初めてでちょっぴりワクワクして折ります。骨折だけに




さて、今回は心理学です。

大学で心理学だとか臨床心理学だかの課題で、レポートを出せと言われまして、図書館なんかで色々と調べたところめちゃくちゃ面白いやないかーい!となりました。


難しい言葉を知った小学生はすぐに自慢したくなりますよね。今僕もそんな気分です。
だってクソ面白いんだもん。
この場を借りて、自慢します。
心理学って超おもしれーー!!!


もくじ

心理学って何が面白いの?


心理学の面白さ。
それは、心という実在するかしないかわからないものを科学的になんとか検証しようぜ!という学問なことです。
超不思議。
不思議大好きな僕からしてみたら本当に面白い。SCPみたいな感じで学問を学べるとは...(個人的な偏見です)



有名なパブロフの犬の実験も、心理学の実験です。学習ってなんなんや!っていうのを犬を使って実験したわけですね。
エビングハウス忘却曲線っていう受験期によく聞いたこれも心理学です。響きは必殺技ですね。


吊り橋実験だのロールシャッハテストだの
実際科学的に証明はされてるみたいなんですが、かなり胡散臭い。でも面白そう。


自己一致とは

で、色々と調べた結果、自己一致っていうのが凄そうだ!っていうのに行き着きました。



さて、心理学は実験なんですが、臨床心理は治療に役立つ方法みたいです。
最初は課題のPTSDについて調べたんですが、
トラウマの記憶に延々と向き合い続けるという荒療治がありました。
とんでもねー治療法ですけど、結構治ってる人がいるみたいです。
ほんとかなー...



話が逸れましたが、臨床心理のひとつの考え方の、自己一致って何かって言うと、自分の感情をそのまま受け止めることらしい。

いや、現代社会に必要なのはこれですよ。
他人の気持ちを考えすぎてわけわかんなくなって爆発しちゃう人が多い中でまーこの考え方は重要だと思います。



ただ、今現在うちの妹が心理学学んで拗らせてるんですが、これ文字通りに受け取っちゃダメですね。
自分の気持ちをきちんと自覚するけど、憎しみとかそのあたりのネガティヴを正当化しちゃダメなんだと思います。




誰だって憎しみ向けられたら腹たちますからね。そんなの正当化してたら確実にみんなから嫌われますから。

ブチギレる前に怒りを自覚して、爆発する前にそのまま感じてると感情ってどんどん小さくなります。そのプロセスがとっても大事なんだと思いました。



以上読んでいただいてありがとうございます😊
次の記事でお会いしましょう!
フリコログでした!