【必見】トムとジェリーが面白い件について!!(1)

自分で必見とか書くの恥ずかしいですね




さて。
一週間ほど鼻ズビズビ関節ズキズキ咳がとまらない私です。わかりやすく風邪を引きました。
皆様もご自愛くださいね〜。ズビズビ。
というわけで、どうもこんにちは溝口です。



最近トムとジェリーにどハマりしまして。何話も見ております。
結末がわかってるのに面白いっていう水戸黄門的な楽しみ方ですね。
調べてみたら1940年に第1作目が作られたらしく、アカデミー賞も取ってるみたいです。
やけに昔からあるなぁとは思っていましたが、まさかそんなに昔に作られていたとは...恐るべしです。



今回はアカデミー賞を受賞した作品を中心に、俺的楽しみ方も踏まえてまとめていこうと思います。


もくじ

勝利は我に

トムとジェリー(Tom and Jerry) - 勝利は我に(The Yankee Doodle Mouse) - YouTube




昔観てたビデオの本編前に挿入されてた映像ですね。懐かしい。
まさかアカデミー賞だとは思いませんでした。
1943年に作成されたみたいですが、今の作品に見劣りしませんね〜色彩といい迫力といいほんと素晴らしい。






ネズミ取り必勝法


トムとジェリー(Tom and Jerry) - ネズミ取り必勝法(Mouse Trouble) - YouTube



有名な見てるこっちがつられちゃうトムの爆笑が入った作品です。そしてこれも1944年作成。アメリカってほんとどうなってるんでしょうか。





ただいまお昼寝中


トムとジェリー(Tom and Jerry) - ただいまお昼寝中(Quiet Please!) - YouTube



準レギュラーなブルドックが出てくる作品です。スパイクという名前みたいですね。
子どもがいたりいなかったり、野良だったり飼われていたり、アリに負けたり勝てなかったりと作品によって設定が違う登場キャラです。






俺的楽しみ方

ある程度トムとジェリーを見ていると、だいたいパターンがわかってきます。
次に起きることを予測してみることで2.3倍ほど楽しくなります。
動かないものは色ぬりが綺麗で、動くものは単色という点で見ていると小道具の動き方が先読みできて、ますます面白いです。




以上いかがでしたでしょうか。
読んでいただいてありがとうございます😊
次の記事でお会いしましょう!