【ワンピース921話】カイドウの正体とその他気になること!!【ワノクニ】


ワンピースワノクニ突入ですねー。わくわく!
どうもこんにちは、溝口です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


僕は23歳にもなってジャンプを卒業できてません。面白いんだもの...
さて、今回はワンピース921話と、ワノクニ館連で気になったことを書いていきます。



酒天丸強い!!


ジャックと互角ってめちゃめちゃ強いぞ酒呑丸...。見開きはしびれました。
が、この対決でいくつか気になることがありました。


武装色の説明の時にミホークがゾロに全ての刀は黒刀になりうる...と言ってましたよね。
今回のジャックvs酒呑丸、どちらも黒刀になってないんですよね。四皇幹部ジャックが覇気使えないわけがないので...。
考えられることとしては、


1,舐めプ


ジャックと酒呑丸、どうも初対面のようです。なので、まぁそこまで強くないんじゃね?というノリの舐めプ。
もしくはどちらもまだ本気を出してないか。
それにしたってジャックグフっとか血吐いてんのにそんな余裕あるんでしょうか。




2,長期戦を覚悟した


覇気は消耗するみたいなので、長期戦を覚悟してここぞという時に使うのが強者の戦いなのかもしれないです。
武装色の硬化はかなり疲れるので、色が付いてない覇気を使ってるだけなのかも?
そうだとしたら戦争中に硬化を使ってない理由がはっきりしますけれど...どうなんでしょうか。


よく見ると、見開きでジャックの剣が片方切られてるんですよね。めちゃくちゃ強いぞ酒呑丸。


・ジャックの乗ってる何かについて

ヘビ?
カルガモみたいな超シリーズでしょうか。




カイドウについて


カイドウ先輩ついに姿を見せました。
でかい強そうかっこいいの三拍子揃ったお姿で、あんなもん絶対倒せなさそう。

巷では、
ヘビヘビの実モデルドラゴンを食べた鬼
オニオニの実を食べたドラゴン

のどちらかだろうという説が有力みたいです。
それだと史上最強の生物って作中で言われてることについては合点がいきますね〜

これで作中にはドラゴンが4種類出てきたことになりますね。


名前としての
モンキーDドラゴン(天候?)

改造生物?としての
パンクハザードのドラゴン(西洋)

スマイル?のドラゴンとしての
モモの助(東洋型の幼竜)

そして、カイドウ。

モモの助が食べたドラゴンのスマイルが、カイドウを模したものだとしたならば、カイドウはヘビヘビの実を食べた鬼になりそうですが...。


パンクハザードで出てきたドラゴンは西洋型、カイドウは東洋型という相違もありますね。モデルドラゴン、モデル竜の違いなんて違いもあるんでしょうか。

ワノクニ編で気になったことその1

日本昔話てんこ盛りな件について


さて、ここからはワノクニ編で気になったことを書いていきます。
入ってから日本の昔話とか伝承、浮世絵がてんこ盛りですよねー
ぱっと思いつく限りでも、

モモの助、鬼ヶ島→ももたろう
お鶴さん→鶴の恩返し
浦島→浦島太郎
カイドウ→泣いた赤鬼(酒乱設定)
飛鉄→天狗
酒呑丸→酒呑童子


みたいな。
ワンピースはおとぎ話を物語のモチーフとすることが多いと思いますが、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、笠地蔵、さるかに合戦とか有名どころが登場したら面白いですね。


浦島もあれだけで終わるとは思えませんし、どんどん昔話の要素を入れていくとしたらわくわくしますね!


そして、オロチがもしもヤマタノオロチをモデルとしているなら、それを倒したのは草薙剣つまり天叢雲剣です。天叢雲剣といえば黄猿
ワノクニに黄猿参戦がもしかしたら...

桃太郎の鬼退治→カイドウ
ヤマタノオロチ退治→オロチ
だとしたら、
モモの助→桃太郎
猿→ルフィ(最悪の世代)
雉→マルコ(白ひげ残党)
犬→イヌアラシ?


カイドウ討伐の後、表向きは黄猿によるオロチ討伐が果たされるかもしれないです。


あとは、鯉の滝登り、浮世絵風の背景なんかも本筋には関係ない感じですけど、見てて楽しいですよね。


ワノクニ編で気になったことその2

赤鞘9人男って??


そもそも赤鞘9人男ってなんなんでしょうか。
開国がテーマならば、幕末に活躍した有名人をモデルにしている可能性があります。
現在、9人男候補としては

イヌアラシ、ネコマムシ、きんえもん、お菊、かんじゅうろう、らいぞう、に加えて名前が明かされたでんじろー、酒呑丸、河松ですよね。


幕末に開国に尽力した活躍した9人男とは
西郷隆盛大久保利通桂小五郎坂本龍馬高杉晋作勝海舟吉田松陰、とかそのあたりなんでしょうかね。ペリーとかも入るのかな。



例えば、坂本龍馬をモデルとしたような土佐弁のキャラとして、ネコマムシがいます。

桂小五郎は変装の達人との逸話があります。お菊さんが変装の達人であるならば...9人だし...

あまり幕末に詳しくないのでなんとも言えないですが、もしかしたら...
情報が入り次第、追記していきたいと思います。




以上、読んでいただきありがとうございます😊
次の記事でお会いしましょう!
フリコログでした