【ウソ?】引き寄せの法則について!【ホント?】

スピリチュアル系が最近僕の中で話題になってます。ただ、どの本も感謝がすごいと思う溝口です。


さて、一ヶ月ぶりです。毎日更新して行きたいなーと思いますが、思うだけだと思います。
今日はスピリチュアル系の金字塔、引き寄せの法則について語って行きたいと思います。


不思議好きならだいたい知ってるくらい有名なのが、この引き寄せの法則です。
この引き寄せの法則とは一体なんなのか、そして、これは本当なのかということをなんとなく論じて行きたいと思います。




引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則とは、願ったら何でも叶う!という風に認知されてる夢の法則です。
一番有名な書籍では、ザ・シークレットなんかが有名ですね。この本はロンダバーンという人が書いてるんですが、1000万部以上売れてるみたいです。すげえ!
本屋さんの胡散臭すぎるジャンルの精神世界の棚に積まれてるこの本を見たことがある人もいるのではないかと思います。


引き寄せの法則って結局本当なの??

さぁこの法則。
そんなうまい話はないわ!とばかりにたくさんの人から非難されています。

実際、1000万部以上売れてるのに、これ読んで成功した!という人はあまり聞いたことがないですね。



この法則はウソなんでしょうか。
あったらいいのになぁ...



まぁ、
無いと決めつけるのは早計です。
ひとまず、この胡散臭すぎる法則の源流を探ってみると、

ナポレオンヒルの書いた
「思考は現実化する」
という本に行き着きます。

これは、自己啓発本というジャンルの創始者と言っていい「人を動かす」という本を書いた
鉄鋼王カーネギーさんをはじめ、さまざまな成功者に


成功した秘訣を聞きまくって法則を発見しようとした本です。
その結果、ナポレオンヒルさんは思考は現実化するんじゃね?と思ったわけですね。
これは割と信頼できそうな感じがします。個人的にですけどね。


また、マーフィーの法則なんかも当てはまります。テレビでやってたギャグ調ではなく、昔牧師さんが発見した法則です。
胡散臭すぎますが、読んでみるのは意外と面白いです。



では、胡散臭すぎるこの法則が仮に存在したとして、なぜ、論争が起きてしまうんでしょうか。なぜ、世界の全ての人が億万長者ではないんでしょうか。
願うだけで叶うのならば、みんな億万長者。
ぼくだって億万長者。
将来のことなんか考えなくてもいいのになぁ...
あーあ。



そんなことをうじうじ散々考えた結果、僕はある結論に行き着きました。




感情が大事!!


感情です。
いい気分だと割となんでもうまくいく!ということをぼくはそれなりに経験してきたことを思い出しました。
皆さんの周りにいるできる人や、尊敬されている人って、大概幸せで自分のことを好きでいる人じゃ無いでしょうか。


なので、感情が大事だ!!ということに気づいた時に大きな落とし穴を発見しました。



感謝というのは、明るい気分に相当しますが、

あのハゲ上司の野郎!って思ってる時にそんなこと思ったらだめだ、感謝しろ!と言われたらまぁ腹立ちます。


もちろん、心からできる感謝っていうのは大概周りを明るくするもんですが、怒ってる時に心からありがとうと言おうとしたところでいらつきが増すだけです。



いい気分でいたら色々と叶うっぽいのに、いい気分でいることが難しい。
引き寄せの法則はあるっぽいけども、活用することが異様に難しい。
というのがぼくの結論です。


なかなかうまいこといかないもんだなぁと思いました。まる



以上読んでいただいてありがとうございます😊
次の記事でまたお会いしましょう!