【通信大学生】資格無双がしたい件について【超綱渡り】

どうもご無沙汰です。溝口です。
僕は通信大学生で、たまたま入った大学がキリスト教系のところで必修がキリスト教概論でして。
この間その授業を受けまして。
宗教関連の話は割と好きなので結構面白かったんですけど



授業の本筋からずれた金持ちの脱税で一時間ブチギレるっていうのは頂けないと思います。







さて。
僕は通信大学生をやってる訳なんですが、それは何故か。
端的にいうと、
資格がすげー強いから
なんですよね。



今目指してるのは社会福祉士及び精神保健福祉士及び認定心理士という資格たちなんですが、こいつらは国家資格で福祉系で仕事をする上ではめちゃくちゃ強いんです。



無双です。引っ張りだこです。まじでどこの求人にも載ってます。
しかも社会福祉士とか精神保健福祉士なんてのは、その肩書きでテレビ出てる人もいるくらいな信用のある肩書きなのです。
すげー。



僕が知る限り現時点でコスパが最強で将来安定な資格ではないかと思います。



まぁ実際何をする仕事なのかって聞かれるとイマイチ僕もわかってないんですけどね。




それで現状なのですが。
結構無理矢理な感じで入ったはいいものの、福祉系に全く興味のなかった僕が三年間で取った単位...2
卒業には124単位必要で、一年の最大履修数は65単位な時点で留年は必須ですね。



これは別に言い訳じゃないんですが、遊んでたわけではございません。お仕事が忙しかったんです!!(言い訳)



ただ、三年間在籍して卒業しないとか意味がわかりません。お仕事も辞めて(ちょっと鬱っぽくなって)身軽になった僕はやる気になって履修登録を最大数行いますが、間違いをやらかします。


精神保健福祉士の資格を取るために必要な単位を1つ取り逃がしていたのです。
気づいたのは履修登録終わってから一週間後。これにて一留精神保健福祉士の資格を取ることは不可能になってしまいました。


これはまずいと出来る限りの修正を行い、社会福祉士の資格をまず取ろうという方向に落ち着きました。


しかし
僕の持っている単位は2。
一留で卒業することはできますが、社会福祉士の資格を取ることは本当に修羅の道。
10個くらいの科目を一度でも落としたら終わり、という凄まじい現状へと相成りました。


うーん🧐
ストレスマッハ。


今テストを受けまくり、スクーリングを受けまくりで頑張ってはおりますが、正直不安でいっぱいです。あーあやんなっちゃうなぁ。



現時点の計画では、社会福祉士と認定心理士の受験資格を来年取って卒業→
大学院で臨床心理士の資格を取る→
四年時編入をして精神保健福祉士の受験資格を取る
(大学院に落ちたらそのまま四年時編入)


っていう方向で考えてはおりますがどうなることやら...



というどうしようもない僕の現状の記事でした。



ということで以上読んでいただいでありがとうございます😊
次の記事でお会いしましょう!
フリコログでした。