派遣のバイトをドタキャンした結果wwwwww






クビになりました。





さてこんにちは溝口です。
ちょっと結論が早いですね申し訳ない。
回想から入りましょう









↓↓↓↓↓↓↓↓↓







その日。

朝8:30

起きると僕は頭痛を感じました。
熱を測ると37.5度。
普通の人には微熱かもしれないですが、平熱が35.4度の僕にとってはちょっとした高熱です。13:00〜23:00の立ちっぱなしのイベント案内はちょっと無理そう。



朝9:00

うーん体がしんどいぜえ...
なんて思いながら早い方がいいだろうと早速派遣会社までお休みのお電話をしました。


僕「すびばぜん風邪ひいちゃって今日の派遣無理そうです...」

相手(♂)「はあ?」

僕「今日欠席でお願いしたいんですけど...」

相手「熱はありますか?」

僕「37.5度くらいです〜」

相手「あーそれなら仕方ないですね。」

僕「はい〜」

僕(電話切ろうとする。)

相手「それなら病院行って診断書もらってくださいね!」

僕(ん?)

僕「はいわかりましたー」

ガチャリ


どうやら診断書を出さなければいけないらしい。でも懐事情が寂しい僕。病院代すらケチりたいところです。
したがってもう一度電話をします。


朝9:10

僕「すびばせん溝口です〜。病院は少々行きたくないんですが...」
相手「はあ?」
僕「すびばせん苦手で...」
お金のことを言うのはダメかなぁと思い、なぜかなんとなく行きたくないという理由に変更です。熱で頭回ってないところもあります。


相手「いや必ず行ってください!!」(キレ気味)←どうやら仮病と判断した様子

僕(なんやこいつ...)「すびばせんちょっと行けないと思います...」←急に強くなった口調に困惑

相手「あなたねぇ!仕事なんだから行ってもらわないと困ります!!」

僕(病院の金出してくれるんかいな...と思いながら少しイライラし始める)

僕「ちょっと無理っぽいですね...」

相手「他の人に移ったらどうするんですか!」

僕(はい...)「いや、そこまで心配してもらう筋合いは無いです」

相手「あなたねえ!そんなことしてたら社会で出たらやって行けませんよ!!??」

僕(なんでそんなこと言われなきゃならんのや...)
「え、なんでそんなことまで言われないと行けないんですか??」

相手「はあ!?」

僕「今おっしゃいましたよね。社会に出たらやっていけないとか。」

相手「そんなこと言ってませんけど」

僕「いや今おっしゃいましたよね?」
僕「そんなこと言われる意味がわからないです。すみませんけど、病欠の診断書の有無でそこまで言われると、あなたのもとで働くのはもう無理ですね。」

僕「やめさせてもらいます」←言っちまったよ!!


熱と怒りで頭がぼんやりして勢いで言っちゃいました。


相手「それは構わないです」

構わないんかい!!

相手「それで損害が発生すると控除が発生するかもしれません。損害賠償なんかもあるかもしれないです」
僕「!!!」


金がないって言ってるのに損害賠償なんかされたらたまったものではありません。

僕「わかりました」


通話終了



ええ〜。損害賠償?
なんだそれは。頭の中真っ白でパニックです。



どうしていいのかわからなかったので

消費者センター、労働基準局についてググって早速電話で相談です。
ええ。熱のことなんかすっかり忘れてばかすか電話をかけました。
また、弁護士の回答サイトも登録して調べてみました。


そうしたところ、
・訴訟の可能性は「ゼロ」ではない
・罰金の場合は多すぎると法的に違反

らしいです。

また、訴訟する場合のお金と取れるお金が釣り合わなさすぎるためまじでほぼゼロみたいですね。

病欠で訴えられる危険性があるなんて本当にびっくりです。生理痛で理由言えない人とかどうなるんでしょうか。


結論として、損害賠償請求はありませんでした。


まぁ夜結局病院には行き、領収書は控えたんですけれどもね。
1340円也。
微妙な出費ですね。





うーん。もやもや。


※フィクションです念のため



以上読んでいただいてありがとうございました!
フリコログでした!