1月〜3月ダイエットまとめ

これまでにやってきたダイエット

 

体型がやべえ!となってることを自覚してスタート。

 

 

 

  • 暴飲暴食を止める。

 

 

1月〜2月前半

NPOやめてからの暴飲暴食、正月、北陸ひとり旅がたたって77キロ→82キロまで増加。

数年前はは68キロだったのに...。

やべぇ!ということでダイエットを決意。

スタートは1月10日

 

 

一日の成人男性の摂取カロリーをググって、それ以上は食べないようにした。

あと、白米の量を気持ち少なめにする。

体重は大して変わらないし、たまに食べ過ぎて太る。

お酒はそんなに飲めないので、あんまり考えず。

ここが一番大変。

 

 

82キロ〜81キロ

 

↓↓↓

 

  • カロリー計算をする。

 

2月前半〜3月前半

 

痩せない!と焦ってきてとりあえずダイエット基準の1日1800キロカロリーを超えない食事を始める。

一週間〜二週間くらいは食べたもののカロリーをググった。

1日二食とかにしてカロリーをできる限り控えて、気楽に運動。すぐにリバウンドして落ち込む。

81キロ→78キロ→80キロ→79キロ

 

 

 

  • 痩せて行ったらいいなぁと妄想する。

全期間

 

 

冗談抜きでこれが一番大事だったと思う。

行動しつつ、痩せていくことを気分良くなるまで妄想。

結果体重計に乗ることが怖えというのが無くなって、痩せていける過程を多少は楽しめるように。

1日じゃ無理だし、暇があったら何回か頭の中で気分良く考えられるようになるまで妄想する。で、気分良くなっても翌日には元どおりみたいなこともあるんで、何度かチャレンジ。

どんどん気楽に考えられるようになり、成果が上がるように。

 

 

なぜかはさっぱりわかりません。

ただ、これやることで辛いダイエットが何となく楽しめるようになります。結果論ですが。

もしかしたらまたネガティブな考えになるかもしれないので、根気良く練習を積もうと思いました。

 

 

 

  • 今してるダイエット

 

 

我慢は特にしない適度に運動ダイエット。

適正カロリーが体感でなんとなくわかるようになって、滅茶苦茶は食わないようになった。

白米の量は気持ち少なめ、納豆と野菜をそれなりに摂る。

移動は車じゃなくて自転車。

軌道にはなり始めてるのかなーという印象。

ただ贅肉がたっぷり系男子なので筋トレを交えてみようかなぁと思ってる次第です。